引き寄せの法則 実践編

引き寄せ関連の書籍やセミナーでも結果が出ていない全ての人へ

感謝ノートの効果的な書き方

 
 今回は感謝ノートの効果的な書き方について書きます。
 
感謝ノートとは、毎日の起きたことに感謝するノートです。
感謝ノートで有名人は道端ジェシカさんです。彼女の書籍『幸せのある場所』の中にも出てきます。
 
彼女の書き方は、ノートの左ページに、その日の感謝できたことを書きます。次に感謝の気持ちで一杯になった状態で右ページに夢が叶ったことに対する感謝を書きます。非常に簡単に感謝ノートが出来ます。
引き寄せの視点では、叶った気持ちになるや、なったつもりでいるということと同じになります。
そして、道端ジェシカさんはこの感謝ノートにより、彼女の経歴を見ればいかに華やかな人生を謳歌していることは分かると思います。
 
では、『誰もが出来て、効果が期待できるか』ということは疑問です。
 
非常に簡単ではありますが、簡単であるがゆえに飽きやすいというデメリットがあります。
そうすると、続けることが難しくなり途中でやめてしまいます。
 
せっかく願望が芽ぶこうとするときに水をあげなくなると同じことになってしまいます。
 
僕も以前から感謝ノートをつけると良いというのは知っていたのですが、上に書いたように三日坊主で終わりになってしまいました。
 
そして、感謝ノートをつけることがしばらくしなる時期があり、何かのきっかけでまた始めては飽きるということを繰り返してきました。
 
もちろん、期待した効果、なりたい自分になることはありませんでした。
 
そこで、どうすれば良いか考えました。
 
感謝ノートをつけるという行為そのものが障壁になっているということにです。
 
例えば、家族と暮らしている場合、自分の感謝ノートを見られるというのが恥ずかしいという方や、管理が苦手で感謝ノートをつけるに当たって、まずはノート自身を探すというケースが考えられます。
 
だから、僕はノートではなく、スマホに記録するならハードルが下げられると思いました。
 
今は、誰もが持っているスマホなので、簡単にできます。
 
では、どのようにすると長続きできて、楽しみながらできるのでしょうか?
 
Evernoteというスマホのアプリがあります。有名なノートアプリなのですが、僕はこのアプリを使って毎日、感謝ノートがつけられるようになりました。
 
非常に便利で、パソコンやタブレットと同期できる他に、写真の挿入や音声の録音まで出来ます。
 
使い方の一例ですが、タイトルに日付を書きます。
そして、その日の出来事に感謝できる内容を思いつく限り書きます。その時に、スマホで撮った写真や関連する画像などを一緒に保存すると、より感謝の気持ちが湧いてきます。
 
 
これであれば、ノートのように探すこともなければ、家族や友人に見られることなく、ベッドに寝ながらでもできます。
 
さらに記録してもずっと残るので、思い出にもなります。
 
今の時代だから、ノートに拘らずに簡単に便利なアイテムに頼る方が賢いと思います。
 
長続きできなかった方や、感謝ノートをつけ始めようとしている方に参考になればと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。